2010年6月18日金曜日

存在しないファイルを定期的にリクエストされたら

My-ClipではELMAHを使用しているので、何かしらエラーが起きるとメールが飛んでくる仕組みになっている。で、ELMAHを組み込んでからFileNotFoundExceptionがちょこちょこと報告されるようになり、それによると、いかにクラッカーさん達が日夜何かしらアカウント的なものにアクセスしようと試みているかがよく分かる。そういう場合は大抵、/account/hogehogeだったり/admin/hogehogeなどがリクエストされている。

が、本日受け取ったリクエストはいささか趣がことなり、下記のようなパスだった。

/SlurpConfirm404/booksontheweb.htm

このほかにも4つほど似たようなリクエストがあったのでGoogleしたら、下記のブログにたどりついた。

Inktomi Slurp Confirm 404

この記事によると、あのリクエストはYahooに登録されているWebサイトが正しく404を返却するかをYahooが確認するためのものらしい。ということは、いずれこのサイトも今は皆無であるYahooからの流入者がある、ということ、・・・なのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿