2011年9月4日日曜日

Webを支える技術 を読んでの感想



Windows Formの開発をやっててASP.NETの案件をやるようになっちゃって、そのままWindows FormのノリでイベントドリブンなWebアプリを作っちゃってWebの基礎を良く分からずに来た人などはとくに手にとっておいて損はない本。

HTTP, HTML, Atom, RESTなどなど現在のWebを取り巻く状況を満遍なく解説してくれている。なんでもかんでもGETとPOSTで行っている人(私含む)なんかは、RESTの説明周りでPUT, DELETEの存在意義だったり使用方法を見て「おぉ、そうなんだ」というAhaモーメントがあると思う。それと最後のほうのRESTFulなWebサービスをどのように設計するか、はRESTFul Webサービスを設計する場合のとても良い指針になってくれると思うので勉強になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿