2010年6月6日日曜日

IE8でStreetViewを表示すると描画がおかしくなる ~ Google Maps API v3

ASP.NETでホストしているサイトで、Google Maps API v3を使用し、IE8でStreetViewを表示すると下図のように描画が崩れてしまう。


一見分からないかもしれないが、画面中央に表示されるべき矢印が画面左側に寄ってしまっている。ちなみにFF、Chromeで表示すると下図のように正しく描画される。


この現象はgoogle.maps.Mapとgoogle.maps.StreetViewPanoramaに分けてStreetViewを実装しているのでまだこの程度で収まっているが、google.maps.MapにStreetViewの描画を任せている場合はその崩れ具合が悪化する。

ちなみに上記の問題を引き起こしているのは下記のタグだ。
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd" >

このタグがあるとStreetViewが正しく描画されないようだ。が、これがないとIE8ではCSSの描画が崩れるという問題があった。何か解決方法がないものか、と思いつつも面倒なのでとりあえず一旦休止。

0 件のコメント:

コメントを投稿