2011年8月3日水曜日

2011年7月の記事いろいろ

Reading: My Standing Desk Experiment
立って仕事したら最初は疲れるけど2~3週間したらまじで元気になってくるよ、というお話。今のプロジェクトが終わってまた自宅作業するようになったらちょっとトライしてみようと思ってる。

Hotelling’s Game, or Why Gas Stations Have Competitors Nearby
なんでガススタってかたまってんの?というお話。かなり分かりやすくて、読んだ後でおぉそりゃそうだな、と合点がいく。

Understanding Linux CPU Load - when should you be worried?
画像の解説が異常に分かりやすくて、頭にスコーンと入る感じ。大規模サービス技術入門でも解説されてたけどね。

FIVE POPULAR WEB STRATEGIES THAT DON'T WORK
総合するとユーザセントリックであるべきだよね、ってことかな。競争相手とか、新しい技術とか、新しいものとか、使い勝手とかよりまずはユーザを見ようぜって。

Tilt: Visualize your Web page in 3D
なんか複雑そうなサイトとか見るときに使ったりするとむふふとなる。デザイン系のサイトで、なにこれ、どうなってんの?ってサイトに使うと、おぉってなる。

Why I Hate Frameworks
最近のフレームワークって複雑なのが多すぎるんだよね。もっとシンプルでいいのに。Google App Engineぐらいシンプルでよくて、なんでも乗っけられるようになってるのが一番いいよ。

You are not running out of time
好きなことを仕事にするのが一番幸せです、ということで。プログラムは好きだけど、今は糞つまらんプロジェクトに参画しててテンション下がるわー、って人は、そのプロジェクトは日銭を稼ぐためと割り切って、それとは別に余暇を使って自分のWeekend projectとかでやりたいことをがっつり試したりすると精神が昂揚しますよ。

Why We Threw out All Our Code (And Why You Should Too)
はじめにとにかく色々想定して作りこみすぎると無駄になることはままあることで。重要なことは作りこんでいたとしても明らかに「こいつぁ無駄だな」って分かった時点でばっさり切り捨てる決断ができることだと思うんだよね。

The Mother of All Interview Questions
面談時に「何か新しいことを思いついて開発に取り入れたことってありますかね?」という質問をしたり、されたりしたらその人やらチームやらの性質がよく分かるよ、というお話。で、自分にしてみたところ、ね(無)ぇ!!何か新しいこと発明したこと、ね(無)ぇっ!!何か新しいことを取り入れるのは大好きだけど、これのパテント(英語発音:パァトゥントッ)おれなんすよ、みたいな小話は、ね(無)ぇっ!!いやー、これは盲点でしたね。・・・ふむ。でも自分の開発サイクルをかんがみるに、やっぱ新しいものに常に触れていたいってのはあるから、そういう土壌のある場所に常にいたいなとは思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿