2011年9月27日火曜日

2011年9月の記事いろいろ

プログラム
deck.js
新しい表現方法を提供してくれるフレームワーク。

TransformJS – Exposing Transforms to JavaScript
3Dっぽい動きをCSSに簡単に付与できるようにしてくれるjQueryプラグイン。デモを見てもらったほうが早い。

Disk space is cheap...
SQL ServerでなんでもかんでもGUIDを主キーにしてたらすぐにDBがメンテナンスできなくなるよ、って話を計測データ付きで説明してくれている。初期状態で主キーはクラスタ化インデックスになっちゃうし、非クラスタ化インデックスにもクラスタされたキーは付与されるので、GUIDのキーが当たり一面にひろがっていってレガシーデータが大量になってきた場合ににっちもさっちもいかなくなっちゃうぜー、という怖いお話。


Web
Make Games with Construct 2
Html5のゲームをプログラムを書くことなくさくさくと作れちゃうすげーツール。これならデザイナーの人とかほんとさくっとゲーム作れちゃうね。

The top 10 SEO myths
Google's head of Webspam and all-round search sage, Matt Cutts, says: "Google doesn't use the keywords meta tag in our scoring at all. It's just a waste of time to throw a lot of phrases into the keywords meta tag"
ワロタw昔メタタグがすごく重要だ!とか言って大量にキーワードを設定してる人がいたなぁ。


デザイン
Design for Software: Typography Part 1
文字サイズの取捨選択について。

This is genuinely Microsoft’s idea of a
クッソワロタwあんだけリボンUIを押してるMSなのに全然使われてないwwみんな大好きコンテキストメニュー。


ビジネス
Please confirm your email address
何か登録した後とかにメールで確認するシステムというのは多いけれど、その際に「メールアドレスの確認」みたいなSubjectにするよりも「メールアドレスを確認してください」と何をするかを明示的に説明されているSubjectのほうが登録完了まで行うユーザの割合が多いというお話。

The little-known secret of how to actually choose a web designer (in 5 easy steps)
ブランディングとか情熱的な~のようなあいまいとした言葉を多用して相手を煙に巻くデザイナーではなく、デザインの結果としてどのような効果があってそれがどのような成果に結びついたのかを明示しているデザイナーこそ雇うべきというお話。


一般
Ten ways to improve your technical blog writing
誰に向けて書いてるのか、ってのが一番重要なんだよね。うん、そうだよね。すいません、毎回書き散らしてました。

Should Your Employees Take Naps?
昼寝したほうがいいよねって記事。いつも昼食後30分ぐらい寝るようにしてる。仮眠をとると午後眠たくならないから健全な精神状態で働ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿