2010年1月10日日曜日

ASP.NETのPathあれこれ

ASP.NET開発者なら次のようなことを経験したことがあるだろう。

「あれ?今RequestされてるパスってどのPropertyを参照すればいいんだっけ?」

というのもASP.NETのRequestオブジェクトにはやたらと似たような名前のPropertyが多い。たとえば、Url、PathInfo、PhysicalPath、ApplicationPathなどなど。一体どのPropertyに自分の探しているパスが格納されているのか名前から類推するのは難しい。Googleに聞いても求める情報がすぐに出てこないので、デバッガで実地に値を確認したりすることも往々にしてある。

そんな悩める開発者にとって朗報なのが、Requestオブジェクトのパスに関するPropertyを一覧してくれている大変有用なブログポストを発見した。英語だがリスト右側にサンプルURLが載っているので英語が苦手でもReferenceとして役に立つだろう。

Making Sense of ASP.NET Paths

これであの地道な作業から解放されると思うと心が軽い。

0 件のコメント:

コメントを投稿