2010年1月14日木曜日

jQuery Tools - 便利なJavascript UIライブラリ

友達が動きのあるサイトを作りたいというのでjQueryでシコシコと要望のあった動きを実装していたのだが、ある領域をスクロールバー無しでスクロールさせるのが簡単に実現できなかったので、何か良いライブラリが無いかと探し回ったらjQuery UIに似たナイスなものを見つけた。

jQuery TOOLS

このライブラリのScrollableプラグインを使えばスクロールバーが無い要素でもマウスホイールでのスクロールが実現できる。そのほかにも面白い、便利な機能が多数用意されているので目を通しておいて損はないだろう。

また以前このブログポストでも紹介したようにこのサイトもCDN(Content Delivery Network)を提供してくれている。なのでこのライブラリを自サーバで保持する必要はなく下記のようにCDNのホストを参照してやるだけでよい。

<script src="http://cdn.jquerytools.org/1.1.2/jquery.tools.min.js"></script>

上記のScriptタグは最小構成なのですべての機能を使用したい場合は下記のタグに変更する必要がある。

<script src="http://cdn.jquerytools.org/1.1.2/full/jquery.tools.min.js"></script>

また使用する構成を任意に決めることもこのページからできるので、ファイルサイズを抑えたい場合は必要な構成を選択、ダウンロードし自サーバでホストすればよい。

0 件のコメント:

コメントを投稿